週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【今コレ・リローディング(13)】powder handling(1):scale

「今コレ」はリローディングにおいていろいろ回り道した経験を踏まえて,もし自分が今からリロードを始めるとしたらまずはコレを買うだろうというものを紹介するエントリ群です.もちろん射撃・狩猟スタイルが違う人には当てはまりませんし,そうでなくても正解があるわけではないので,異なる意見をお持ちの方は当然多くいらっしゃると思います.賛否両論,コメントいただけると,他にご覧になっておられる方にも参考になると思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします.
火薬を決まった量入れるにはいくつか方法があります.その中で最も基本的なのが秤(scale)です.昔だと beam scale(天秤)が多かったですね.
画像
しかしこれはある一定量を秤取るにはいいですが,未知の重量を計るのには適していません.要するに,40gr 分を秤取ろうというならいいのですが,ここにある重さの分からない火薬が何グレインか計ろうという用途には向かないのです.出来ないわけではないですよ.時間がかかるというだけです.おまけに精度を考えると,それほど安価には出来ません. ですから,今だったら絶対ディジタルスケールがベストだと思います.
画像
高いものもありますが,百ドル程度のものだと50ドルのとそれほど違いがあるわけではありませんから,数十ドルのを買えばよいと思います.ただし壊れる可能性は割とありますから,安いのを二個(同じものでなくて別のもの)を持っているといいかと思います.ちなみにこのくらいのスケールでも 1/10 グレイン単位で測れますが,精度をもう一桁上げようとすると価格も十倍以上します.火薬は粒状なのでそこまで細かく測っても一粒単位でしか増減できないので意味はなかったりします. ちなみに私が現在主に使っているのは Frankford Arsenal のこちらです.
画像
20ドルくらいでした.もし最初の一台なら躊躇したでしょうが,もう一台は PACT で百ドルくらいしたのをもっているので,試しに買ってみたわけです.結果として全く問題なく,逆にバックアップ用に回ったのは PACT だったのでした.(上の方がコンパクトなので.笑) このレベルにしてもいろんな機種がありますが,選び方とすれば 1/10 グレインまで測れて,キャリブレーション用のおもりがついていること,くらいではないかと思います.キャラ秤といって,グラム,カラット,グレインなど単位設定をスイッチ一つで変えられるようになっているので便利です. 大まかにはスプーンで測って,あと0.数グレイン以内とかになったらトリクラー(下図)を使うという方法があります.
画像
しかし実際のところ火薬は粒単位でしかコントロールできないので,薬サジ(下図)を使えばトリクラーはいらないと思います.
画像