週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【今コレ・リローディング(18)】seating(2):seating die

「今コレ」はリローディングにおいていろいろ回り道した経験を踏まえて,もし自分が今からリロードを始めるとしたらまずはコレを買うだろうというものを紹介するエントリ群です.もちろん射撃・狩猟スタイルが違う人には当てはまりませんし,そうでなくても正解があるわけではないので,異なる意見をお持ちの方は当然多くいらっしゃると思います.賛否両論,コメントいただけると,他にご覧になっておられる方にも参考になると思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします.
sizing のところでフルとネックを買うことにして Redding にしようということだけ決めたのでしたっけ.ダイは普通セットで買うのがお得なことが多いので,シーティングも Redding にしましょう.特に変える必要もないと思いますし. Redding の場合はフルレングスとネック,シータの三つのダイのセットの基本形は Deluxe 3-die set です.
画像
で,シータの調整ネジがマイクロメータになっているのが Premium Deluxe Die set です.
画像
マイクロメータが付いているので,シーティング深さを一度設定した後は読み取った数字にあわせればよいので,いろんな弾頭を使う場合の再現性がよくなります.なおこちらのセットはフルサイズの方だけですがネックの内径を拡大するサイジングボタンがカーバイドになっています.これでボタンをぬくときの操作も軽くなります.オプションで買うと結構高いので,セットがお得でしょう.よってこれを今コレにしようと思います.