週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Case Mouth Gauge

ゲージついでにこんなのも買ってみました.
画像
Case Mouth Gauge です.左が 0.224 cal 用,右が 0.308 cal 用で,0.224" は持ってないので要らないのですが,ついてきてしまうので仕方ありません.苦笑 このように段々になっています.
画像
0.308" cal の場合は,弾頭が 0.308" 径ですが,薬莢のマウスはこれより小さくないと弾頭が保持できません.だからといって小さすぎてもいけません.まあネックサイズなりフルサイズなりすると,ボタン径が決まっているので,そんなに変な径にはならないはずですが.... サイジングした薬莢で試してみると,こんな感じになります.
画像
0.308" の部分は出ていて,0.305" は入っています.0.308"よりも 1/1000~2/1000" 小さくするのが定番なので,0.305" は入るけど 0.308" までは入らないというのでだいたい正解だと思います. ちなみに 0.308" が入ってしまうようだと,サイジングが必要になるというわけです.