週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Primer Pocket Gauge

まあプライマを入れれば分かることなのですが,高圧で何回も使ったりすると緩くなりますよね.レシピの実験をしていると,薬莢によって異なる経歴を持つことになるので,同じロットでも緩いのとそうでないのが出てきます.緩くなったら廃棄した方がよいのですが,プライマとの組み合わせもあるので,その判断基準が欲しいと思って Primer Pocket Gauge を買ってみました.こんなのです.
画像
溝が切ってあるのですが,左の細い溝の方が GO 側,反対の幅広溝側は NO GO です.使い方は簡単,まず GO 側をプライマポケットに突っ込みます.
画像
上のように溝あたりまで入ります.で,今度は逆に NO GO 側を入れます.
画像
先の方が引っかかる程度で奥には入りません.GO が入って,NO GO が入らなければ OK ということになります. 太さが GO 側より NO GO 側の方が太いだけですから,普通に使う分には NO GO 側だけ使えばよいかも知れません.ただ経歴はもちろんですが,ブランドでも違ったりして例えば Norma とかは1回使用くらいでは GO 側も入りにくいほどだったりしますね.