週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【いらん】マズルガード

あれ?これ使いそうだから買ったけど,実際にはいらなかった,というシリーズを作ったような気がするのですが,見つかりません.なので,とりあえず,いらんシリーズということで. さてセミオートの掃除はマズル側からやるしかありませんが,クラウンをきずつけるのを防ぐ必要があるので,マズルガードを用意してあります.
画像
これをマズルにはめ込んでおくわけですね.もちろん口径依存です. ところがこの製品の場合,ガードをマズルの内側に保持するので,パッチなどが通りにくいのです.パッチ類は基本的に口径より若干大きくて,それに力を加えて通していくわけですが,ガード部分が一番通らないということになってしまうのです.緩いものなら問題ないですけど,そういうものばかりではないですからねぇ.結局使いにくいなぁと感じていまして,今は使っていません. というわけで,今はロッドを通すときに気をつけるという解法なのですが,外側で保持するタイプがあれば,そっちのほうがよさそうです.まあ外径は銃によって違うでしょうから難しいですが. あるいはパンチ穴を補強するシールを掃除の時にクラウンに貼るというのも手かも知れませんね.使い捨てできますし.ただ普通のは 6mm なので,.243 にはいいけど,.30cal には小さそう.まあただの紙やビニールだから大丈夫かな.
画像
薬液が絞られてしまうなどの心配をしているというわけです.もしそういうことがあるなら,あまりツブシのきかない道具を増やしたくはないのですが 7-8mm 程度のパンチで広げるのも手かも知れません.
画像