週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】.260 Remington で猪猟

今回の検索ワードはこちら.

260+レミントン+口径+で+猪猟に使える?

.260 Remington というのは,.308Win のネックダウンですよね?

ある狩猟雑誌の記事に猪猟に最適なカートリッジ10選というのがありまして,それには入っています.その記事によると

(1) 7mm Remington Magnum

(2) .308 Winchester

(3) .30-06 Springfield

(4) .223 Remington

(5) .300 AAC Blackout

(6) .30-30 Winchester

(7) .45-70

(8) .257 Weatherby Magnum

(9) .260 Remington

(10) .338 Federal

が選ばれています.もちろん記事を書いたのは個人ですから,その人の私見ではありましょうが,それでも「そりゃねぇよ」いうものは入ってないと思います.ただアメリカの記事ですから,日本では使用できないカートリッジも入っています.例えば .223 とかは狩猟に使用できませんし,.45 も許可になりません.

ちなみに私自身は猪には .308Win を使っていますが,周りもこれが多いです.あまりレアなキャリバにすると,特に日本だと部材の入手に困難があったりしますし,値段も高いので,ここは長いものに巻かれろが安パイかなぁと,そういう意味で .308Win は最強だと軟弱者の私は思うのでした.笑 まあ趣味ですからその辺は覚悟して好きなのを使うという人は多いでしょうけどね.