週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

リローディングプレス用照明

プレスの下ってちょっと陰になりますよね?
画像
もう少し明るいといいかも?と思って照明を考えました.小型にしたいのでもちろん LED です.アルミ基板で放熱が良さそうなので,今回はこちらを選択
画像
3W のウォームホワイト LED で,OptoSupply 製の OSM5XNE3C1S です.秋月電子通商で買ってきました.データシートを見ると順方向電圧降下が 3.8V で,最大定格は 800mA ですが,700mA 程度流すのがお勧めっぽいです.5V1A の電源アダプタを使うとすれば,抵抗は 1.7Ωとなりますが,半端なので 2Ωにします.すると,600mA になるので問題ないでしょう.またこのとき LED の消費電力は 2.3W となり,最大定格である 3.2W 以内に収まります.2Ωの抵抗は計算上は 1W で良さそうですが,アキシャルリードで貼り付けた格好があまりよくないのと,在庫パーツにメタルクラッド抵抗があるので,25W と無駄に大きいですがこれを使います.というわけで,これらを用意.
画像
LED 基板はねじ止めできるようになっていますが,鋳鉄でできたプレスにタップを立てるのは難しいので,放熱用接着剤で固定することにします.接着剤は秋月で買ったこちらを使いました.
画像
それでこんな風に接着します.
画像
ジャック側に長いしっぽがあると絡んだりするかもしれないので,必要のないときはシンプルになるように,こんな感じにケーブルを抵抗に配線した状態にしました.
画像
これもプレスの邪魔にならない位置に固定し,テープで養生して待ちます.
画像
数時間後,だいぶ固定されたようなので配線します.
画像
早速点灯してみましょう.まずは使用前.
画像
で,使用後.
画像
逆から見ても明るいですね.
画像
LED の光は直接目に入ると痛いので,このように普通は目に入ることのない死角に設置して,間接照明のようにして使うのがよいですね.市販品だとこんな感じのがありますが...
画像
放熱に関しては,抵抗は全く問題ありません.LED も熱くはなりますが,とりあえず大丈夫そうです.今度継続点灯させて温度を測ってみますので,それでだめそうだったらそのときに考えることにしましょう.