週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

散弾リロードにおける均一性の向上

同じレシピでも弾速にばらつきが生じる要因はいくつもあります.茶本のなかから,特にへ~と思ったのを紹介してみますと....

(1)火薬はかきまぜる:リロードする前にボトルを軽く振るとか,かき混ぜるなどして火薬を均一にすること.ダストの割合を同じにするためかと想像しています.

(2)taper-base hull は避ける:要するに compression formed のことをいっていますが,ワッドのシーティングがクリティカルで腔圧が変わりやすいためのようです.

ほかにもありますが,私が今まで気にしていなかったことをあげてみました.(1)はそんなに違うかなぁ?と思わなくもないですが,(2)は実際に影響が出るかもしれないと思うような状況がたまにあるので,WAA/HS はやめようかなぁと余計に思わせますねぇ.困ったな~.苦笑