週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

トリマーで手抜きを考える

うちのトリマーはこちらです.
画像
Forster の定番ですね.手抜きとしてまず最初に思いつくのは,こんなアダプタを使う方法です.
画像
power adapter といいますが,その名の通り電動ドライバとかに接続してしまう訳ですね. でも今回はそういう方向ではなくて,debur と chamfer も一緒にやっちゃおうという話です.それにはこんなツールがあるのです.
画像
3-in-1 case mouth cutter です.これを使うと,普通にトリミングするというだけでなく,内側は14度,外側は30度で chamfer されるようです.だから 3-in-1 なんですね.もちろんブレードはカーバイドです. 構造上 cal 固有のツールを使用しなければならないので,うちだと二個買わないといけません.trim mate を使わないで済んでしまうというところは,工程省略という意味で言えば手抜きとして素晴らしい成果にはなりますが,3-in-1 で自分の望む結果になるかはやってみないとわかりません.うーん,どうしよう?人柱する??笑