週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ロンデルっぽい何かの続報

まあ誰も興味ないかもしれませんが,ヒグマの足跡を見たところのそばで拾ったこちらのお話.
画像
昔のロンデルかなぁと思っていたのですね.ところが,裏を返してみると
画像
雷管部分が納得できないですよね?で,そのままになっていました. ずっと気になっていたのですが,ひょんなことからつついてみたら,それはただの小石でした.笑 取った後はもちろんただの穴.
画像
大きさは 12GA っぽいんだけど,紙薬莢だとハイブラスにしておかないとうまく保持できないように思うし,その部分はちぎれたような形跡がなく,きれいにないので変だなと.それにそもそも鉄っぽいので,いったい何なのか??謎は一切解けぬままです.なんかうっすら字が書いてあるようにも見えるのですが,考古学者なら手段あったり?旧友の学芸員に聞いてみるか.笑