週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Borecam

必要なものも出てきたのでお買い物しようと通販サイトを見ているわけですが,Lyman の Borecam がちょっと安くなってるんですよね.ライフルのお掃除の目安になるので,前から欲しかったのですが,まともなものは結構なお値段ですし,その中ではこの製品は割と安いです.
画像
もちろんこのような専用品ではなくて,一般的なファイバースコープだったらもっと安いのもあるのですが,直径の問題で入らなかったり,そもそも側面を見るようになっていなかったりと,なかなかいいものが見つかりませんでした. そんなところで,割引価格になっているのに飛びつきそうになったわけですが,その前に冷静になってマニュアルを見ると気になる記載が....それは使用するのが standard SD card だってことです.そして説明の写真には 128MB のカードが....そうです.FAT16 のオリジナルな SD カードなのです.容量で言えば 2GB 以下ということですね. 今ならなんとか千円くらい出せばなんとか買えるとは思いますが,市場からは消えつつありますから,将来的には入手困難になるでしょうねぇ.実際 128MB のカードは現時点で5千円くらいはします.現行の SDXC だったら 128GB (要するに容量千倍)が買えますよ.この辺が落とし穴というか,安くなっている理由の一つなのかなと.