週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

カイデックスプレスを使ってみる(1)

作ったプレスを使って,早速シース作りに挑戦してみます.

画像

まずはこの皮むきナイフ用のを,カイデックスの切れ端で作ってみましょう.オーブンを200度にして5分くらい入れておき,大急ぎでセット&プレス!

画像

何分か待って冷えた頃に開けてみます.答え合わせみたいでドキドキしますね!笑 では発表!

画像

おう...ずれてる.がっかりですなぁ. でも大丈夫.カイデックスはもう一度加熱すると,元のように真っ平らに戻るのです.で,再挑戦.

画像

今度は立ててみました.またしばらくおいてオープン.

画像

ちなみにフォーム自体はどうも形がすぐにはもどらないようですね.時間がたてば戻るのかな?では見てみましょう.

画像

うーん,またずれてます.2ミリはちょっとこのサイズを折り返しで作るには厚すぎるのかもしれません.それにシート自体も再加熱すると形は戻るように見えますが,サイズが若干小さくなっていってるようなのです.今回は刃が見えていますが,ひらがなの「り」のようになっていて多少ずれても刃に触れてしまうことはなさそうなので,これでいいことにします.かっこうわるいけど見せるものじゃないし....と,負け惜しみを言うのでした.つづく↓

weekendhunter.hatenablog.com