週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

SVÖRD pig sticker 着荷

届きました〜

 


シースは分厚い複合ビニル製.そのうち書こうと思いますが,このままだと実用的ではないのでシースはカイデックスで自作します.中身は...

 


はい,期待通りの実用一本槍な製品ですね.刃はいいのですが,ハンドル部分の仕上げがざらついていて如何にもエコノミーって感じ.まあ滑っても困るし,このくらいがいいのかな?ニス仕上げです.綺麗な木柄なら塗装をはがしてワックス仕上げにしたいところですが,実用的にはこっちのほうがいいとも思うので,そのまま使います.目釘(ファスナー?)が真鍮なので,そこはいいなと思いました.磨かないけどね.

 

さて,Bark River のと比べてみましょうか.

 


明らかに Bark River はオーバースペックですねぇ.まあ乙事主並ならどっちにしても刃は立たないけど.笑 長さだけでなく,刃厚も全然違います.

 


もちろん重さもですね.Bark River は 506g.

 


対し,SVÖRD は 155g

 


これだけで全然疲労度が違うでしょうね.シースをなんとかしたら次に山へ出猟する時に持っていこうと思います.