週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

銃身過熱による着弾点変化

減装でサイティングして都合二十発くらい撃ちこんでから,新しい紙に撃ってみました.最初の十発くらいは9点圏内に着弾したのですが,段々着弾点が上がってきているような.

このまま撃ち続けたらどうなるのか?と間を開けずに撃っていったところ,こんな感じになりました.

 


次第に着弾点が上がっていき,30発くらいで圏外へいってしまいました.

温度は測っていませんがかなり過熱していましたので,バレルが下に凸に曲がったとか?

狩猟の場合は冷間で射撃になりますから,こういう問題はないのですが,たくさん撃つときはインターバルをとって冷却することが大事だということが分かりますね.

 


【追記】本現象の検討過程は以下の通りです.

 

weekendhunter.hatenablog.com

weekendhunter.hatenablog.com

weekendhunter.hatenablog.com

weekendhunter.hatenablog.com

weekendhunter.hatenablog.com