週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

目にとまる数字

毎日のようにいくつかの射撃・狩猟関係のブログを巡って楽しませていただいています.最近はそれほど多くないものの,スパムコメントが目についてしまうところもありますね.そこでプログラムで自動的に書き込むのを防ぐ工夫として,こんな画像がついていたりするところもあります.
画像
たとえばこの例だと 4166 って入れれば書けるわけです.似たようなシステムはいろいろありますが,なんでこんなエントリをたてたのかというと,さっきあるブログにコメントしたときに,この数字が目についたというだけなんですけどね.他にも車のナンバーで「おぉ」となったりもします.笑 ところでスパム防止という目的以外にも何かあるようですが,何らかの ID がないとコメントできないブログもあります.以前は yahoo ブログが yahoo ID なしではコメントできなかった時期があって,交流を遮断されては意味がないと,ブログを見るのもやめてました.ID ないし.これはブログのユーザーがそういう設定をしたのではなくて,yahoo が勝手にそういう設定にしたようなのです.ただよほど不評だったのか,いつの間にかログインなしでコメントできるようになりましたが....ブログは SNS とは違うので,やっぱりフリーな交流が出来ることに価値があると思います.ここでも是非気軽に話しかけるようにコメントをお寄せください.