週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Hornady なのに Norma?

Hornady の新製品の一つに Mod Case がありました.OAL Gauge に付けて使うものです.
画像
これってよく見ると Norma ですよね?笑 Hornady のラインナップにないケースってことなのでしょう. なにそれ?という方のために蛇足.使い方はゲージツールの先に Mod Case を取り付けて,こんな感じに入れます.
画像
弾頭を出していって止まったところがライフルに食い込んだところ(ランドタッチ)になります.その長さが測れるわけですね.
画像
この長さより実包の全長(OAL)が長ければ,装填しようとしても閉鎖が困難になります.なので,これより少し短めにする,その具合をいろいろ変えて精度の高い弾を作ろうというのが弾職人なわけです.笑 ちなみに当然使用するカートリッジによって mod case は異なるので,キャリバー毎に必要になりますが,普通の空薬莢のフラッシュホールから 0.29" (L-gauge)の下穴にタップ(5/16" × 36 tpi RH)をたてれば作れます.私は面倒なので買っちゃいましたけど.