週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

買わないよ Multiple Die Set Storage Box

こんなの買ったよとか,こんな風に使ってるよ,とかいうレポートはいろいろあるでしょうけど,これは使わないよ,買わないよ,というレポートはあまりない(わざわざ言わない)ような気がするので,一丁いってみましょう.笑 それは MTM のこちら.
画像
Multiple Die Set Storage Box です. うちの標準キャリバーは三つありますから,ケースのサイズ的にはちょうどいい感じです.しかしこれは買いません. その理由の筆頭に来るのが,Hornady Lock n Load のブッシュに対応してないということです.要するに穴が小さいわけですね.これは何より致命的. もう一つ.12個もダイが入るようになっていますから,外形もそれなりの大きさになってしまうと思いますし,ダイをたくさん入れればかなり重いです.ハンドルを持って運んでいるときに万一パカッと開いてしまったら悲劇ですね.ダイが汚れるのはキレイに出来るとしても,傷つくだろうし,ステムも出ている部分は曲がってしまう可能性があります.MTM 的にこの手のヒンジには10年保証を付けていますが,10年なんてあっという間ですからね.苦笑 それに上から取り出す形式なので,ラベルでもしないとどれがどれだか分からなくなる可能性が高いです.うちでのリローディング作業はキャリバー毎にバッチローディングしてますので,キャリバー毎の箱にした方が賢いです. ダイのセットを買ったときの箱,たとえば Redding やら RCBS のに入れば問題ないのですが,Lock'n'Load ブッシュをつけた状態だと直径が大きくなるので収まらないのです.この状態で入るのはやはりというか Hornady なんですよね.うちではこんな感じに納めています.
画像
で,これを積んであります.ここから使うキャリバーの箱だけとるという感じですね.
画像
積んである一番下は共通ので,たとえば decapping die や bullet puller を入れてあります.さらに使用頻度の高いものは箱に入れずに出してあったりしますが.