週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

猪の引き出しを考える

うちの猟隊では,猪を車のところまで引っ張ってくるのに,ループにしたワイヤーを口にかけて,一人ならそのワイヤーを,複数ならそこに太いロープをかけて引っ張ってくるパターンです.私はヒモしか持っていませんでしたが,いつまでも借りているわけにもいきません.そこでワイヤーの方はヘルメットをバイクにつなぐのに使っていたのを使えばいいかなと思っています.こんなのですね.
画像
もったいないかも知れませんが,今はヘルメットを別の方法で固定していて,遊休状態ですからいいでしょう. あとは犬用のヒモを使って引っ張ればいいかと思ったのですが,ちょっと細いのですよね.ただ太くてしなやかなロープって高いので,なかなか踏ん切りが付きませんでした.ところがひょんなことから,こんな感じのをもらいました.玉掛けにつかうらしいベストスリングです.
画像
犬用と兼用に出来ればいいと思ったのですが,さすがにこのスリングは車くらいなら吊れるものらしく,結構頑丈そうで重いのですよね.これを実戦投入するかはまだ決めていませんが,少なくとも局所的には牽引ロープみたいな使い方が出来そうなので,車には積んでおこうと思っています.