週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

猟装収納に防虫防黴

猟期も終わりましたし,有害とかはやってないのでしばしの夏眠?となります.服には防虫防黴剤をいくつか入れて収納しておこうと思いますが,ミセスロイドが少し余っているので,これを使い切ってしまい,あとは在庫のネオパラエースを足していこうと思います. ところで防虫剤には相性があるということはご存じの方は多いと思いますが,なにとなにがだめなんだっけ?となることが多いので復習を. 防虫剤には
(1)ピレスロイド (2)樟脳 (3)ナフタレン (4)パラジクロロベンゼン
の4系統あります. (1)のピレスロイドはほかの(2),(3),(4)と併用しても大丈夫ですが,(2)(3)(4)はお互いに併用は不可となっています.溶けて服にシミがついたり,変色したりするようです.私は経験していませんが. ミセスロイドは名前からしピレスロイド系,ネオパラエースは同じくパラジクロロベンゼンですね.なので,これらは併用可能であるといえます.防虫剤には香料のつよいものとそうでないものがありますが,ピレスロイドはもともとにおいがしないものなので,香料が入っていない限りはにおいはしません.(2)(3)(4)はそのものが有臭です.においがしたほうが防虫剤の効き目が続いていることがわかりやすいですが,猟用はにおいのないものの方がいいかもしれませんね.となると,ピレスロイド一択かな?
画像