週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

1日技能講習

ライフルと散弾の両方を持っていると,技能講習も両方あるわけです.射撃場にいくのも手間なので,できれば午前と午後でライフルと散弾の両方を終わらせたいと思う人は多いですよね.

技能講習は警察経由での申し込みで,どこの射撃場にでも申し込めるわけではありません.うちから申し込める技能講習でそのような1日両方講習が可能なのは,ぐんまジャイアントがありまして,私も何回か行ったことがあります.

ニッコー栃木は調べたときには一日講習ができなかったですが,そういう需要はあるはずなので,そのうち対応するかなぁと思っていました.しかし調べると今の警察の講習場所のリストに載っていません.うちら相手はやめちゃったのかなぁ.地元需要で手一杯?あそこが一日講習してくれたらなぁ.教習射撃はあそこで受けたのでなじみ深いのですが.ちなみに私が受けた前に石原都知事(当時)も受けていたので,彼の後輩ということになりましょうか.笑

さて警察のリストを見るとほかに一日講習できるのは伊勢原があります.ただうちからだと結構遠い.あれ?笠間ができそうな感じですね.ほかと違って,ライフルは午前だけですが,散弾が午前,午後あるので,うまくすれば申し込めそうです.灯台もと暗しですねぇ.ここもなじみ深い場所ですから,今度はこっちでお願いしようかなぁ.

しかし3年ってあっという間ですね.前回受けたときから2年以上たっているので,そろそろ計画しないといけません.経験者講習のほうも地元の署でやるときを狙って申し込もうと思います.