週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Universal を久々に見る

お店に行ったら Universal がおいてありました.久々に見ました
画像
こちらで入手できる散弾用火薬としては現在筆頭でしょう.あとは次席の Longshot くらいしかないと思いますけど. 散弾までやってるラボメン(私の周りの弾職人のことね.笑)はそれほど多くないので,いったい誰が注文したのか?と聞いたら,ご近所さんだったようです.その方はスラグはやらないので,Longshot の方がよかったのではないかと思いましたが,冷静に考えればマグナムにしない限りは Universal の方が合っているので,そういうことなんだろうなと思ったり. やっぱり一度レシピを組んじゃうと,ビシッとくる組み合わせを新たに見つけるのは手間なんですよね.私も WAA はマグナムに向かないようだと思いつつも,WAA/HS 殻はだいぶ集めてあって,適合するワッズもあるから,冒険するモチベーションも湧いてこないというか,なんというか.笑 一応候補になりそうな(=クレー射撃で主軸においていいなと思う)シェルは少し確保はしてあるのですが,ここを変えると薬量も変わるし,ワッズも変わるし,クリンパーも調整しなくちゃだし,結構面倒なのです. お店に MEC が入荷していたので思い出した余談ですが,火薬はロットが違うと密度も微妙に変わるようです.当然同じブッシュでも投入される薬量が変わるので,標準的に想定されるブッシュに加え,プラスマイナス1サイズくらいは用意しておいた方がよいかも知れません.Load-All は最初からいっぱいブッシュがついているので便利ですが,これも含めて,ブッシュ式ではあくまでもぴったりにすることは難しいので,ちょっと少なめのに合わせておくという対応になっちゃうでしょうね.