週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

エアライフル猟の教科書

第3弾の方を先に紹介してしまいましたが,教科書シリーズの第2弾です.
画像
エアライフルはちょっと興味はあるけど,持てあますかなぁと思って,なかなか手出しができずにいます.でも本で楽しむのは手間がないですから借りてきた次第. シリーズのほかの本と同様,イラストや写真が豊富でカラーなので読みやすいです. 私が知らないだけかも知れませんが,え?と思ったのは,猟友会ベストに関して「都道府県ごとに作っているのでクオリティにばらつきがある」という点です.私はてっきり全国同じもの(以前のモデルは県名が刺繍されていたけどそこは別にして)で,モデル違いは製造年の違いによるものだと思っていましたが,違うのですかね? ちなみに私は三種類持っていて,十何年か前にもらったのがポケットも多くてよかったですね.で,去年だかその前だかにもらったのはあまりにチャチで袋から出してすらいません.今年もらったのは色落ちしないそうですが,これもちゃちっぽい感じがするので開けてません.苦笑 まあ見学者用に使えるので捨てはしませんが. さて本題に戻りますと,エアライフルで猟をこれからやりたい!という人には,内容もしっかりしていておすすめできると思いました.あえて希望をいえば,ショットガンナーと一緒に猟を楽しむ方法をもう少し多く紹介してもらえたらよかったかなと思います(一例だけ載っている).装薬しか使ってない私でもエア持ちの友人はいるわけで,どうにか共に楽しめないものかと常々思っていたのでありました.