週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

怪しいメール

カード会社を装ったとみられる怪しいメールが来ました.内容は「カード利用記録についての確認のため電話をしたが通じないので,折り返しかけてほしい」ということです.文面は怪しくないですが,フォントから受ける印象がスパムっぽいのです.ただ電話番号を検索するとどうも真正らしいことがわかりましたので,電話をかけました.心当たりもなくはないので.笑

すると,海外通販のマウントの分についての確認でした.ただ数万程度ですし,その前に似たようなところでスコープという一桁大きな買い物をしたのですが,そちらについては何も聞かれていません.あ,一度決済が通らずに,カード会社のページにリダイレクトされ,その購入が真正かの確認がウェブ上で行われたような覚えはありますね.それでもう一度購入ボタンを押したような.

そう考えると,そういうシステムはちゃんと動いていて,カード会社もちゃんと目を光らせているのだなぁと感心しますね.

ちなみにステートメントは毎回ちゃんと目を通しています.まれに「なんだこれ?」というのがあって,電話して聞いてみると,いつも自分が忘れているだけで,確かに自分が使ったものなんですよね.というわけで,今まで事故はないです.詐欺とまでは言い切れないけど,アマゾンみたいな大手が関係していても,その中の変に安いマーケットプレイスで買い物しようとすると,データを抜くのが目的だったなんてことはあるようです.気をつけましょう.