週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Goodbye, Winchester

タンブラーから取り出した薬莢ですが,いくつかゲージに入れたところネックが長すぎるものが結構出ていました.そこでトリマにかけていたところ,こんなのを見つけちゃいました.
画像
わかりますかね?手前のヘッドのすぐ上に線が見えます.近くで見ると
画像
あらら,これはもうだめですね.切れる前に気づいてよかった.ほかは大丈夫そうにも見えますが,触ってみるとちょっと段を感じます.この部分.
画像
線が見えるところです.線が見えても必ずしも段ができるわけじゃないのですが,これは段ができてます.こんな感じのものの割合が無視できないほど大きくなってました. というわけでこのロットは卒業ということになりますかね.たぶん17,8回は使っていると思いますが,フルロードで使ったのはそれほど多くなくて,だいたいは軽めで撃ってたので,それなりに長持ちしたのではないかと思います.
画像
この薬莢はライフルを始めたばかりの時に買ったもので,最近は Lapua にほぼ移行していましたが,ここまでよく頑張ってくれました.数個ならさておきロットですから,そのまま捨てるのもしのびないので,何かアクセサリーでも考えてみようかな?