週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

銃砲所持者向けEDC

学生時代はキーホルダーにこんなのをつけていました.
画像
マルチツールですね.具体的にはビクトリーノックスのクラシックです.結構便利だったのですが,銃砲所持者になると,このナイフ部分が気になってくるわけです.もちろん刃渡り的には銃刀法にふれることはないのですが,軽犯罪法にひっかかる恐れがあります.マルチツールなんて,いつ使うシーンに出くわすか分からないからこそ持ち歩くものなのに,これから使う用事があるわけじゃなければ持ってちゃいけないってのも酷な話なんですけどね.だったらマルチツールじゃなくて,普通に道具を持って行くわけで.まあともあれ,我々所持者は一般市民より格段に,下手すれば現職警察官よりもこの辺のことには気を遣っているわけです. ただ思えば,私の場合はですけども,上のマルチツールでナイフ部分を使うことはあまりなかったですね.一番便利だったのはハサミです.見た目によらず切れ味よく使えました.あとはピンセットもたまに使ったかな.で,ブレードレス(今はジェットセッターという名前になっています)というのがあります.これは EDC にちょうどいいかも.
画像
栓抜きと小さなプラスドライバがついています.割と使えるらしい.今度使ってみたいと思います.