週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

技能講習終了

技能講習はライフルと散弾は別に受けないといけないのですが,二回行くのも面倒なので午前にライフル,午後に散弾というパターン(逆でもOK)で受けられるところに行っています.今までいつもは北方に行ってたのですが,今回は日程の都合で西方になりました.
ginou2019-1.JPG
やりかたは場所によって違うようですが,まあすぐ慣れます.ただライフルは30発持ってくるよう指定されているところが20発,散弾は75発のところが25発しか使わなかったです.ライフルも散弾も特に何の指導も入らずに終わりました.最後に通知表みたいなものをもらいます.いろんな項目があって◎(二重丸)か○(ただの丸)がつきます.これはどっちでも合格です. 実は私,今まで何回も受けてますが,◎以外ついたことがなかったのです.だからそんなものかと思っていました.ところが今回は○の項目があってびっくりしました.こんなところを注意するともっと良くなるよ,とか言ってもらえたら改善のしようもありますが,特に何のコメントもなかったので困ってしまいますね.まあ受講生は大勢いるし,特にコメントするほどでもなければ,結果は合格で変わりないのだし,そのまま流しちゃった方が楽なのでしょうけど,自分的には○をつけるなら,その項目の改善点を指摘して欲しかったです. 1週間ほどで警察からとりにきてねと電話がありました.ただ受け取るだけなので,時間はいつでもいい(=料金が発生する内容ではないから,会計の開いている平日昼間とかである必要はない)わけですが,警察系某協会で役員をやってる関係で署に行く予定があったので,そのときに受け取ることにしてました.で,その日,会議終了後に伺って,受領書に記名捺印,受領してミッション終了となりました.
ginou2019-2.jpg