週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ワックスに回帰する

最近はサイジングの際,lube として極圧スプレーを使ってました.これは効くのですが,匂いがよろしくないのですよ.手もべとつくので,使い捨てのゴム手袋をしてやってました.でも,ということは,このゴム手袋にワックス付けて薬莢をプレスに載せれば,lube 付けたことになるよね?というわけで,やったらばっちりでした.
imperialdiewax.jpg
時々ワックスをゴム手袋をした指に付けて薬莢をシェルホルダに載せます.わざわざ薬莢に塗りつけるとなると面倒ですが,触れただけでもちゃんと作用しているようで問題なしでした.ゴム手袋にワックスを付ける頻度は極圧スプレーをダイに吹き付けるのと同じくらいですから,どっちも大した手間の差はなかったです.逆に触るだけだからこっちのほうが楽かも? ただ薬莢によってはワックスだけだとボタンが通りにくいことがありました.そこでドライルーブも併用したりして...
app_media.jpg
結局は定番なんですかね〜.