週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

my case prep step 3 : サイジング

タンブラから引き上げた薬莢ですが,サイジングに行きましょう.
画像
この薬莢は前回フルサイズをかけたので,今回はネックサイズにします.うちのダイは Redding のカーバイドボタン付きのタイプです.
画像
ここで裏技.通常ルーブはラノリン系のものを一つ一つ薬莢に手で塗って使うのが伝統的ですが,面倒くさがりな私は極圧スプレーを使っています.それもダイの方に軽くプシュッと.笑
画像
で,がっちゃんと.
画像
かけました.微妙に小さくなってる気がします.笑
画像
でもこの方法だと極圧剤が薬莢全体に付いてしまいますから,拭き取りが面倒です.フルならそれでいいのですが,今回はネックですからね.そこで更に手抜きをします.手袋の指先にスプレーをするのです.笑
画像
で,ネックサイズですから,ネックをつかんでプレスへ持って行けば,自動的にネック付近にだけ極圧剤が着くという技.笑
画像
これなら拭き取りも楽です.
画像
はい,100個完成.
画像
サイジングダイのディキャッピングピンは付けたままで作業しましたが,これによってフラッシュホールに詰まったタンブリングメディアを除去することが出来ます.
画像