週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

プレスダコの卵?

ライフルリロードの何が面倒くさいって,case prep まで済ませることなんですよ.これは使用済み薬莢をクリーニング後サイジングして,(必要があれば)トリミングしてバリ取りし,あとは雷管装着,火薬装填,弾頭装着すれば完成するという,すなわち新品の薬莢と同じような状態にまでしておくということです.まあ実際はこれが楽しみの一つでもあるのですが,case prep の前段階であるサイジングって多少ながら力仕事ですから,数が多くなると気が重くなるわけです.やっちゃえばすぐなんですけどね.射撃が終わった状態のまま放置しておくと,薬莢も黒ずんだりしてよろしくないので,さっさとやっちゃえって,自分でも分かってるのですけども. で,いよいよ case prep の済んだ薬莢が払底してしまい,新しい弾が作れず,今度撃ちに行くのに困っちゃうという状態になってしまいました.仕方なく溜まりに溜まった薬莢,約500個.一気に全部サイジングしましたよ.すると,手のひらが...
pressdako.jpg
痛そうなのでモザイクをかけていますから,分からないと思いますが,薬指の付け根に水ぶくれが出来て,そこから水が抜けた状態になってました.苦笑 こんな作業を仮に毎日やってたら,ここにタコができるんでしょうね.プレスダコですね.これが出来たら一人前なのかも知れません.笑 まあ私の場合はそこまで撃たないから,いつまで経っても痛いだけですね〜.苦笑