週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

お客ダイ

先日書いたように,最近 308Win を買った友人が複数おりまして,各自リローディング環境が整うまでの間,何回かはうちで作業をするのではないかと思うので,お客用のダイを準備することにしました.うちではダイは Redding を主に使っているので,客用もそれにしようと思います.が,そのメーカーの中でもラインナップはいくつかあります.最初に思いつくのは,どうせ一時使用だからと,基本のスタンダードということでしょうか.しかし女性もいるわけで,初めて作業をするのにサイジングが大変だと嫌になってしまう可能性があります.よって最低ラインとしてはボタンはカーバイドにしようと思っています.

ただいろいろラインナップを見て思ったのですが,自分が使っているのをグレードアップして,今使っているのを客用にするのでもいい気がしてきました.現在 308Win で使用しているのはスタンダード3ダイセットのフルサイズにオプションでカーバイドボタンをつけたものです.ですから,これを客用にして,自分用に新しいのを買うという方法もありますね.笑 ただそんなに欲しいものもないので,これがいいかな?

premiumseriesdiesets.jpg

Premium Series Die Set

これはスタンダードとどう違うかというと,フルサイズが最初からカーバイドボタンになっていることと,シーターにマイクロメータが付いていることです.30-06 ではこのセットを使っていて,不満もないので,これを 308Win にも使えばいいかなと.

うちに来そうな友人はみんなセミオートなので,ネックサイズは使わず,フルサイズだけだと思います.ですから,Premium Full Length Die Set (フルサイズとシータの2ダイセット)を買い,私の使っているシータと入れ替えればOKかなと.笑

すなわち自分用は

現用のカーバイドボタン付きのフルダイ

現用の普通のネックダイ

新規導入のマイクロメータ付きシータ

で,お客用が

新規導入のカーバイドボタン付きのフルダイ

現用の普通なシータ

にするという感じ.本当は自分の方をブッシングダイにしたいのですが,管理が杜撰なので,なかなか手を出せないままでおります.苦笑