週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

狩猟用長靴を買う

巻狩の時は大体ブーツなのですが,他の猟ではほとんど長靴を履いています.それは狩猟用というわけでなく,元はといえば釣り用に買ったもので,ざっくり二昔くらいは前のものだと思います.まだ穴は開いてないし使えますが,やっぱりかなりボロい.また相乗りで出猟するときはかさばるのが気になるので,折りたためる長靴が欲しくなりました. いろいろ探して選んだのがこちら.
nagagutsu1.jpg
なんと日本野鳥の会プロデュースのバードウォッチング用長靴です.干潟やぬかるみでも行動しやすく,クルクル折りたたんでコンパクトに収納袋に収まるという利点があるようです.バードハンティングはバードウォッチングもしてるわけですから,野鳥の会メンバーが使って便利と言うことは,我々にも便利なのではないかと買ってみることにしました. ただこの長靴は底が柔らかいので,普通の路面を歩く場合は疲れやすいらしい.確かに薄底の足袋で歩き回ると疲れますから(筋力が落ちてると言うこと),ソールは入れた方がよさそうです.で,この長靴に合うインソールも同時注文.
nagagutsu2.jpg
近所のお店に頼んだのですぐ入ると思いますから,今度出猟の際はこれを持っていって試してみます.また感想などアップしますね.