週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

長靴サイズ失敗か?

靴のサイズは近年は大体 26cm を標準にしています.例のバードウォッチング長靴だと L に相当するらしいですが,かなりぴったりした感じになるので,厚い靴下などを考えると1サイズ大きいのがおすすめとのことでした.そこで LL を注文,それがもう届きました.
wbsnagagutsu1.jpg
左が長靴,右がインソールです.長靴の方を開けてみるとこんな感じ.
wbsnagagutsu2.JPG
折りたたまれて入っていますね.このようにコンパクトにしまえるところが特徴なのです.上の緑色のは標準添付品の収納袋です.あとは袋にコードロックの5色セットが入っています.気分に応じて色を変えられます.家族みんなが持っていたら,それぞれの色をつけられますし,こういう工夫はいいですね. 早速履いてみますと....
wbsnagagutsu3.jpg
あら,なんかきついな.靴下もタイツもはいてなのに....1サイズ上にしたはずなんだけどなぁ.ちょっと心配になりますね.更にインソールを入れたら足の甲の部分がかなりきつくなりました.血流大丈夫かな.靴下もはいてない状態でこれですから,かなり不安です.履いた感じは足袋みたいな感触です.きついけどすぐ伸びて合うようになるのかな?苦笑 ちなみにこんなにきついと脱げないのではないかって思うのですがそこはさすが野鳥の会,優れもので,こんな秘密があるのです.
wbsnagagutsu4.JPG
かかとの部分がちょっと出っ張っていて,ここに反対の足のかかとなり,つま先なりを当てると,簡単に脱げるのです. ただ猟を考えると,薄手なので,足が冷たくなりそうなのも不安な点です.靴用のカイロを入れて使うつもりですが,気密性が良すぎてカイロが温かくならないかも知れないです.