週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

30-06 のトリミング

フルサイズしてタンブラにかけた 30-06 の薬莢です.
caseprep3006-1.JPG
一応サンプリングして長さを見ます.
caseprep3006-2.JPG
これは 2.4995",短いのもありますが,だいたいこのくらいまで伸びているようです.30-06 の trim-to length は 2.485" なので,実質 2.495" を越えるようならロットごとトリミングします.今回は混ぜてしまっているので,全部かけます.トリマを台ごとクランプして,設定.
caseprep3006-3.JPG
微調整して 2.485" にセット.
caseprep3006-4.JPG
調子よくやっていたら pilot が抜けました.苦笑
caseprep3006-5.JPG
引っ張っても抜けません.ですから,そーっとカッターに戻して固定して抜きます.
caseprep3006-6.JPG
元通りになりました.ちなみにトリマの刃は逆回転で薬莢に接触しないようにしましょう.刃を見ると削りカスが抜けるようにはなってないようなので,逆回転させると刃を傷めると思います.全部トリミングしたらあとはバリ取りして終了ですね.でも疲れたのでこの辺で小休止.
caseprep3006-7.JPG