週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

タップがないっ

タップってこれのことなんですが...
oalgauge-1.jpg
欲しいのがなかなか見つからないんですよ.呼びは 5/16"-36 です.これでピンときた人はここには多そう.笑 国内で 5/16-32 は見つけましたけど,36 じゃないと意味ないですからね.何に使うかというと,答え合わせはこちら
oalgauge-2.jpeg
知ってる人には蛇足ですけど,薬莢のベースに穴が空いてますよね.そこにこれでタップを立てたいのです.これは何かというと下の over all length gauge に付けるためのケースです.
oalgauge-3.png
これと組み合わせて,薬室のサイズを測るわけです.
oalgauge-4.jpeg
正確にはシートの深さをこれで決めるというわけ.ライフルに咬み込む直前くらいにするとよいという話がありまして,そういう弾を作るにも使えます.(というか,もともとそういうためにある) Hornady 純正のケースはだいたいのキャリバーは $5 位で買えるので,数種類くらいまでならタップを買うよりケースを買った方が安く済むのは分かってるんですけどね.笑 自分で作ったのを使ってみたいだけです.ほら,将来増えるかも知れないですしね.例えばアメリカだとHome Depot あたりには売ってそうですが,送料かけてまで買うものでもないので,今度行ったときについでに買ってこようかなと思っています.