週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

RCBS 2020 年新製品から(2) Uniflow Powder Measure 3

RCBS 二つ目は Uniflow Powder Measure (UPM)です.
upm3-1.jpg
UPM 自体は従来からありましたが,マイナーチェンジで UPM3 になりました.どこが変わったかというと,上のホッパー部分(透明なパイプ)が回せば外れるようになりました.今までは接着されていましたね.ただこの写真を見ると baffle がついてないんですよね.これのことです.
upm3-2.jpg
上からの荷重がシリンダに直接かからないようにすることで,火薬の残量によらず,シリンダへかかる圧力変動を抑え,精度を上げようとする部品です.後付け用にオプションパーツであるのですが,従来のものはもしかしたらホッパーの直径が違っていてつかないということがあるかも知れません.あるいはそのうち出るのかな. あと違うのはドラムの横の真鍮ネジです.
upm3-3.jpg
これを外すことで,秤量をきめるインサート(metering assembly)が抜けるようです.これは大容量のライフル用と小容量のピストル用があるようで,これを簡単に交換できるというわけ.ただし現在は small/large を購入時に選択するようになっていますので,インサートはそれぞれ決まっているのではないかとおもいます.多分後で買うことが出来るようになるのでしょう.従来はインサートがドラムにねじ込まれていたので,回転させて外していました.まあ日本ではライフルしかないから,交換することも普通はないでしょうから,あまり意味はなさそうです.