週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Frankford Arsenal 2020 年新製品から(2) Pile Driver

二つ目はこちら
frankfordarsenal_bullet_puller1.jpg
この正体はなんと bullet puller です.壁等にマウントして縦で使うようです.
frankfordarsenal_bullet_puller2.jpg
ハンドルをあげて所定の場所(ユニバーサルコレット式ホルダ)に弾をセットして,ハンドルを下げきるとバチンと音がして(弾に衝撃を与えて)弾頭がとれる仕組みです.要するにイナーシャ式ですね.面白いけど,これをわざわざ壁に付けて使うほどは出番がないなぁ. メーカー曰く,プレスマウントで使うコレット式だとどうしても弾頭に痕が付きがちだけど,これならつかないのが利点とのこと.まあ確かにそうだけど,超音速で飛翔するのに側面の傷はそこまで大きくは影響しないと思うし,そもそも撃てばライフル痕は弾頭につくものですからね. 私だと一回使ってみて「面白いね〜」で終わるような気がする.ただ消耗品なハンマー式を何本も使う人には十分利点があるのではないでしょうか?私の周りだとヒロシさんしか思い浮かびませんけども.笑