週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Sheridan Engineering Ammunition Gauges

ちょっと面白いケースゲージを見つけました.まずはこちら.
308winslotted2-228x228.jpg
Slotted Ammunition Gauge です.説明サンプル?みたいに溝が切られていますが,これによって汚れが落としやすく,また引っかかっている場所がわかりやすくなるということです.あとはチャンバーが小さめに切られています.Wilson の普通のはちょっと大きめですから,通ってもチャンバーに入らない弾が出来る恐れがありますが,こちらだとそれは避けられるようです. あとは同じ会社のこちらの製品.
308win1-228x228.jpg
まるっきり Wilson と同じように見えますけど,ステンレスで出来ているのです(前者も同様).Wilson のはスチールですからさびることがありますが,これならさびないのではないかと思います.(実はステンレスも種類によってはさびる) もう普通のゲージは持っているので,新しいキャリバーを導入しない限りは買わないと思いますが,もし今からケースゲージを買うなら,ステンレスも考えに入れた方が良いと思います.ゲージって手で触れる機会の多いものですから,あまり油を吹くのもイヤですしね.だからといって吹かないとさびるし.苦笑