週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ダイの見分け方

リローディング始める前はダイなんてみんな一緒に見えますから,判別はどうするんだろう?って思ってました.正直,やれば分かる話なので,説明しなくてもいいかも知れませんが,もしかしたら同じように思って,気になっている方も中にはいらっしゃるかも知れないので,見分け方を書いてみようと思います. まず3ダイセットというと,普通はフルレングスサイジングダイ(通称フルダイ),ネックサイジングダイ(ネックダイ),ブレットシーティングダイ(シーター)の三つがセットになったものだと思います.こんな感じですね.
diffbetdies1.JPG
同じメーカーだと外のデザインが同じなので,団子3兄弟のように同じに見えます.まずフルダイとネックダイについてはサイジング時に使用済みの雷管を外す作業を一緒にやってしまうパターンが多いので,こんな風にピンが出ているのですぐ分かります.
diffbetdies2.JPG
ただしフルなのかネックなのかまでは分かりません.そればっかりは刻印を見るしか無いです.例えばネックなら..
diffbetdies3.JPG
NK とありますね,で,フルは
diffbetdies4.JPG
FL です.何も出てないのがシーターということになります. ではこれはどうでしょう?
diffbetdies5.JPG
デザインが違いますが,これはメーカーが異なるためです.でもピンが出ているからどっちもサイジングダイかな?となりますね.いいえ,違います.
diffbetdies6.JPG
左は確かにサイジングダイ(ネックまたはフル)ですが,右はディキャッピングダイです.サイジング無しのディキャップしかしないダイで,いろんなキャリバーに対応するユニバーサルなため穴が大きくなっているのが特徴です. リローディングのやり方もいろいろあって,サイジングするときに最初に雷管を外すパターンは確かに多いのですが,サイジングって一番力のかかるところで,かつダイに汚れを付けたくない作業なのです.ダイにゴミが付くとダイにも雷管にも傷が付いてしまい,直せなくなってしまいますからね.で,最初にディキャッピングダイを使って,雷管を除去,そのあと薬莢のクリーニングをして,それからサイジングというのも慎重にやるならば一つの方法なのです.その場合はサイジングダイにディキャッピングピンはいらない(ついているとヘマをすると折れることもある)ということで外してしまう人もいると思います.ただそうすると,ボタンの間合いが分かりにくくなるので,私は付けていますけど.