週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

豚コレラ危機

昨日こんなニュースが入ってきました.
scfnewstbs.jpeg
死んだ野生イノシシが豚熱 茨城県 6/27(土) 21:31配信 時事通信  茨城県は27日、取手市で死んだ野生イノシシ1頭が見つかり、家畜伝染病「豚熱(CSF)」に感染していたことを確認したと発表した。同県内で感染が確認されたのは初めて。  県畜産課によると、25日午後、同市の利根川河川敷で発見され、遺伝子解析の結果、感染が判明した。発見場所の半径10キロ以内には県内に養豚場はない。県では2月から5月にかけ、県内の養豚場で飼育する約31万頭にワクチン接種を終えた。その後生まれた豚などにも定期的に接種する。 
うーん,ついに茨城まで来ましたか.コロナ騒ぎでそれどころじゃないという感じではありますが,こっちはこっちで見てないうちに着実に広がってきているのですね.現時点では,私がお世話になっているエリアとはかなり離れてはいますが,時間の問題という気もします.基本的には感染が確認された区域では狩猟制限がかかるようですが,農業被害を抑える意味でも,この区域が広がったから今期は休猟,なんてことにならなければいいのですが.