週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

RCBS Rebel Press (4):Zerk fitting からグリスを圧入

RCBS 製のプレス群だと Summit Press には採用されていますが,RCIV にはなかったグリス圧入用のニップルが Rebel Press では採用されました.せっかくなのでグリスガンで圧入しましょう.
rebel-grease-1.JPG
ここに接続します.
rebel-grease-2.JPG
うりゃうりゃ〜とハンドルを握ると,段々入っていってラムと本体の隙間からグリスがわき出してきます.
rebel-grease-3.JPG
最初に入っていたのは黒っぽかったです.多分モリブデン入りではないかと.私が使ったのは白っぽい普通のリチウムグリスで,ハンドルが軽くなるよう稠度番号 0 を選んであります.黒いグリスが押し出されて,白いのがじゃんじゃん出てくるまで圧入して,グリスの入れ替え完了です. ただ気になるのが,ハンドルを操作してラムを上下させると,なにやら擦過音がするんですよね.どこかが擦れています.これはかなり気持ち悪いですね.気になってネットを見たら,似たようなレビューをいくつか見かけました.RCIV は無音でスムースに動くので,Rebel Press の工作精度が悪いってことですかね?ram に傷が入っていくようには見えないので,とりあえずは大丈夫かも知れませんが,不快感は残ります.使っているうちに慣らしが済んで,スムースに動くようになれば良いのですが....原因究明のために分解してみようかな?