週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

3.14 並に覚えておくべき数字

日本人ならみなさん円周率の近似値として 3.14 くらいは覚えていると思います.このように頭に刻みつけられた数字は業界ごとに違うでしょうけど,リローディングでもそういう数字ってあるんですよね.次のような変換を頻繁に使うことになります.
1 gr = 0.0648 g
1 inch = 2.54 cm
1 lb = 454 g = 7000 gr
1 oz = 28.3 g = 1/16 lb
1 ft = 30.48 cm = 12"
1 yd = 0.9144 m = 3'
他にも使うことはありますが,電卓使うために覚えているのはこのくらいかな.特に上の四つは日常的に使いますね.あと釣りもするからか 1 ft は1尺と同じって感覚で,実際に計算するときは 30cm で考えたり,1 yard は 0.9m にしちゃったりと,この辺は弾道計算でも使うのですが,あまり力が入ってないのがバレバレな有効数字1桁です.笑
soroban_boy.png