週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

山のクジラを獲りたくて 単独忍び猟記

図書館シリーズ,今回はこちら.
yamakujira.jpg
単独大物猟をやりたかった著者による,狩猟をはじめて2期までの話.なんで初心者が本書いてるんだろ?って最初は思ったけど,初心者ならではの失敗やら考え方が書かれているので,これから単独猟を始めたいという人の参考にはなると思いました.犬なし単独イノシシは巻狩に比べて相当に難易度が高いので,始めて2期で3頭でも獲ったのは立派な成績と思います.山に通いまくっていないとなかなかそうはいかないですしね. 狩猟経験者だとこの本を読んでも新たな知見は得られないと思いますけど,これから単独大物猟をやりたいという狩猟未経験者には,失敗も含めて参考になる記事も多いと思いますので,お勧めできる本だと思います. ちなみに現時点では私は単独大物猟をやる気はまったくありません.どうすればいいか分からないということではありません.とにかく猟場が遠く,深く知ることが出来るほど頻繁には行けないこと,そしてなにより現在所属の猟隊が愉快で居心地が良いからです.多分,猟自体が好きと言うよりは,みんなで共同作業して何かを成し遂げ,そしてみんなで結果を分かち合うのが好きなんでしょうね.一人でサッカーしても面白くないでしょ?それと同じ感覚.ただし入って後悔するような猟隊もあると聞きますし,その辺は運もあるかも知れません.