週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

次期 Bone Saw を考える

うちでは Knives of Alaska の骨切鋸を使用しています.が,現在はディスコン(*)になっています.うちのも消耗しているわけではないので,しばらくはこれで行けますが,そのうち使えなくなったらどうしよう?という心配はあります.本職用の骨切鋸は大げさすぎますから,適当なのがないかなと探していると,一つこんなのを見つけました.

 

Eureka_Bone_Saw.jpg

 

Eureka Hunting という聞いたことがないメーカーですけど,それほど高くない値段で折りたたみです.他にもこんなのがありました.

 

Eureka_Pig_Sticker.jpg

 

これは Pig Sticker ですね.イノシシの血抜きに使うものです.日本刀で言うところの樋のような溝が切られているところが,血抜きらしいですね.これもそれほど高くはありません.うちのは Bark River のですけど,結構お高いし,重いので出番はありません.苦笑 ちなみに確証があるわけじゃないですけど,これってなんとなく某赤国製っぽい.鋸の鋼材が 3CR13 だし.いくら安くてもちょっとなぁ....というわけで,なにか良さそうなのを見つけたらご紹介します.

 

(*)追記

2022年11月現在調べたところではまた出ているようです.