週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

銃を所持するならリタイア前がいいと思う

さて元々 ayumu さんのコメントへの対応から始まった「いいと思う」シリーズ,私の独断と偏見でお送りしております.笑 第三弾は,「銃を所持するならリタイア前がいいと思う」というお話.

 

f:id:weekendhunter:20211026172648p:plain


早期退職して悠々自適生活を計画される方もいらっしゃるでしょうが,大部分の方は定年まで働くことになるのではないでしょうか.今は働いていて,定年してから銃所持しようと思っている方は,定年後にローンが組めるか?と,考えるとよいかも知れません.銃を所持するにあたっては経済状況も調べられます.ローンが組めるような人は,経済状態に問題は無いとされ,銃所持にも課題はないと思いますが,もし組めない状態だと貯蓄がどのくらいあるかが問われます.なので,所持許可申請するなら,まだ安定した収入があるうちにした方が,許可を出す側としても心証がよいと思います.もちろんそもそも十分な資産がある人は心配要らないわけですが.

 

ただ一般的には,現役のうちに射撃なり狩猟なりを始めていれば,そのスタイルも決まってくるので,リタイア後にどのくらいのコストが掛かるか,そのペースで続けていけるかなども分かりやすいかと思います.新しい挑戦も現役という保険があった方が安心ですしね.