週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

なんかいいかも!?メリ黒

解説:クレー射撃には散弾を使います.競技によって号数(粒の大きさ)が決められていますが,市販されているブランドは日本にもたくさんあります.もちろん好みで使えば良いのですけども,撃ったときの衝撃,弾速,パターン(飛んでからの散弾の散り具合)がそれぞれ違うので,選ぶのが大変というか,楽しいというか.値段は写真の一箱に25発入っていて,千円台というのが一般的です.クレー射撃用としてはこれが 10 箱ダンボールに入った 250 発,もしくは 20 箱入りで 500 発単位で買うことが多いです.

 

トラップにはいつも Winchester AA を使っています.

 

f:id:weekendhunter:20211030221833j:plain

Winchester AA


以前薬莢が黒かった時代から気に入って使ってたというのもありますし,今の赤いタイプになってもリロード用薬莢としてデータが揃っているというのも理由として大きいです.冷静に考えれば,要するにリロードに使うために買ってるわけです.笑

 

でもこの先日弾切れになって,急遽買ったのがメリ黒.

 

f:id:weekendhunter:20211030222048j:plain

melior Super GT Ultimate

 

これは成田装弾とも呼ばれており,実際に成田射撃場などで売られている,割と安い弾です.赤と黒があり,黒の方がちょっと高め(4円くらいの差だったかな).それでも WAA よりは安いです.

 

このメリ黒を使ったのですけど,具合が良いんです.WAA に比べると,なんとなく弾速が速くなってるような気もするのですが,ショックは控えめなので二の矢が引きやすいのです.たかが一箱撃ったに過ぎませんから,もうちょっとすると印象は変わるのかも知れませんが,少なくとも現時点では気に入りました.これが高い弾だったら困るのですが,安いのですから言うことなしですよね.安くて美味しい定食屋に出会った,みたいな.笑

 

リロード用の WAA/HS の空薬莢はすでに結構集まっているので,何年か補給しなくてよさそうですし,トラップ用はこれからはとりあえずメリ黒にしようと思います.