週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】弾代

今回の検索ワードはこちら

射撃の装弾の値段は?

クレー射撃用の散弾ってことでいいですかね?これから始めるという方だという想定でお答えします.値段はそうですねぇ,お店にもよりますし,当然弾にもよります.安いのだったら1発30円台後半,高いと50円台というのもあります.私が使っているのは46円です.まあ平均的な感じでしょうか.

撃ち味は同じ7半24gでもモノによって違いますから,そのうち好みが出てくると思いますが,最初はころころ変えずに一つの種類でしばらく撃ち込んだ方がいいと思います.自分の環境で入手しやすいブランドというのがあると思いますし,どのくらいコストをかけられるかというのも人によって違いますから,最初は無理しないで安定して買えるものを選んでおくのがいいと思います.

安いのと高いのでは何が違うかというと,中にあるワッズの構造とか,使われている散弾の粒が揃っているかとか,硬度がどうとか,そういう差はあります.でも安い弾で10点だったのが,高いのだと20点になるとかいう差はありません.まあ10点が高々11点になることもある,くらいな話ではないでしょうか(個人的な見解です).

最初は買いやすい弾をガンガン撃ち込んである程度上手になったら,何種類か使ってみて,あとは好きなのを使えば良いのです.

私はというとトラップ用だと Winchester AA ばかりです.なぜこれなのかというと,空薬莢を再利用して狩猟用装弾を自作しているからなのです.リロードと言いますが,どんな部材でどんな火薬をどのくらい入れるかといったレシピが薬莢で決まっているので,別の薬莢にするとレシピもがらっと変えなければならないから面倒なのです.そんなわけなのでリロードしなければもっと安いのを使っていたかも知れませんね.笑