週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

熊毛皮自家なめしに挑戦・1

本体はとんでもない大きさなので諦めましたが,手足程度のサイズなら自分でも出来るかも知れないと思い,やってみることにしました.

 

f:id:weekendhunter:20211211212013j:plain


脂を取り除き,皮を薄くしていきますけど,どのくらいやればいいのかよく分かりません.洗剤で洗ってみても乳化している部分は限定的なので,漬けてみることにします.産業技術協会の資料によると,ミョウバン 25g,塩 40g をぬるま湯 1L に溶かすらしい.液量は皮の重さの4倍あればよいそうです.手足だけなら 1L で十分かな.

 

f:id:weekendhunter:20211211230054j:plain


あとは4〜7日程度毎日かき混ぜるそうです.

 

はてさて,どうなるでしょうか?続きはこちら

weekendhunter.hatenablog.com