週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Lee Adjustable Shot Dipper の誤差を考える

今日はこちらのお話 ↓

 

f:id:weekendhunter:20211222205203j:plain


散弾量を量り取るためのディッパーです.Adjustable とある通り,カップ部を延ばすと最大で 1-7/8 oz,

 

f:id:weekendhunter:20211222205213j:plain


縮めて最小目盛りは 1 oz ですけど,

 

f:id:weekendhunter:20211222205243j:plain


もう一段階下げられるので,実際は 7/8 〜 1-7/8 oz で 1/8 oz 刻みで設定できるという代物.

 

これにどのくらいの誤差があるのかを調べてみましょう.こういうのはだいたいすり切りで量るものだと思うので,そうしてみましょう.まずは設定を 1 oz にして #7-1/2 散弾で試します.

 

f:id:weekendhunter:20211222205305j:plain


こんな感じにすり切りいっぱいにして量ると...

 

f:id:weekendhunter:20211222205324j:plain


1 oz には足りてないですね.そこでアメリカ人のいい加減さ(笑)を考えますと,簡単にやってるはず.ですから,まず山盛り入れてから,軽く振って余計な粒を落としてみます.

 

f:id:weekendhunter:20211222205420j:plain


すると...

 

f:id:weekendhunter:20211222205430j:plain


おぉ,良い感じですね.

実際に自分が作るのは 1-1/2 oz が多いので,次はその設定でやってみましょう.山盛りしてからフリフリする感じで

 

f:id:weekendhunter:20211222205509j:plain


いいですね.次に散弾の粒のサイズを変えてみます.#9 ではどうでしょうか.まずはすり切りしてみます.

 

f:id:weekendhunter:20211222205529j:plain


で,量ると

 

f:id:weekendhunter:20211222205539j:plain


あらら,やっぱり少なめになりますね.これも山盛りフリフリでちょうどいい感じになりました.

 

ちなみに #4 散弾も山盛りフリフリが良さそうなのですが,粒の落ち方で結構差が出てきます.例えば #4 を 1-1/2 oz 設定ですり切りにした場合,1.444〜1.489 oz でバラツキ,それぞれ2〜8粒足すとちょうどいい感じになりました.ただしこのようにすり切りでも差があるので,結局はすり切りではなくて,山盛りフリフリで使うものだということに落ち着きました.