週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

チャージバーの Skeet Special とは

私のメインの散弾リローディングプレスは MEC です.これは散弾,火薬ともにブッシュの交換で量を変えられる Lee Load-All と違って,散弾量のほうは下のようなバーを交換することで調整します.(MEC も薬量はブッシュ式)
画像
プレスについているバーは 1-1/8oz だけですので,1-1/2oz や 1-3/8oz といった重量弾用には別売のバーをそれぞれ用意してあります. ところで先日残弾処理のためスキートで使えるよう #9 への入れ替えを行ったのですが,買うまでもない程度の数が必要になるときがあり,最初から軽弾も作れるようにしておいたら便利かも?と思ってバーを買い足そうかなと考えました.24g (7/8oz)などは回転しない可能性があるので作りませんが,1oz くらいあれば大丈夫かなぁとか考えていたら,1-1/8oz に Skeet Special というチャージバーがありました.速い火薬を買い足す必要があるので調べもしませんでしたが,最初についてくる 1-1/8oz とはどう違うのか??と気になりました. すると,どうも普通の 1-1/8oz のバーを #9 散弾に使うと,多めに入ってしまい,競技で使用する場合の許容誤差を超えてしまう可能性があるらしいのです.Skeet Special はこれを防止するものだということなので,容量が少し小さめになっているわけですね. そういえばバーのリストを見ていると,同じ 1-1/2oz でも #3-#6 までと BB-#2 までのバーは品番が違うのです.その点,Lee は号数によらず同じブッシュが指定されているので,実際に散弾を落として調べたほうがいいかも知れませんね.