週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

狩猟&射撃用筆記具!?

銃が好きな人って,バイクも好きだったり,時計も好きだったりするパターンが多い気もします.少なくとも私はそうですね.では筆記具は如何でしょうか?私はボールペン派で,特に三菱鉛筆ニューライナー最強主義でした.これです.

 

f:id:weekendhunter:20220125122806j:plain


皆さんお持ちじゃないですか?少なくとも見たことはあるんじゃないかと.どこにでもある普通のボールペンですよ.ちなみにアメリカではボールペンをよく使いますが,なぜかひどいモノが多いので,これをあげると喜ぶのですよ.だから日本から持って行ってみんなに配るお土産に最適なのです.

 

ちなみにこの製品はノック式なので,キャップもいらないし.以前は箱で買ってました.当然レンジバッグにも入れていて,射撃場でも使ってるのですけど,時々書けなくなることがあって困るんですよね.昔はこのペンで書けなくなる経験などしたことなかったのに,品質が落ちた?それとも自分の使い方が悪くなったのでしょうか.書けない筆記具ほどゴミなものはないですから,書けなければすぐに捨てるようにしています.すると,ストックが段々減ってきまして,次をどうするか考えなくちゃなぁという段階になりました.

 

いっそ万年筆なんかどうかな?と.ボールペンと違って筆圧は低めで使うものなので,ライフルのトリガの絞り方が上手になるかも?なんて根拠もなく考えながら探していると,こんなの見つけちゃいました.

 

f:id:weekendhunter:20220125123336j:plain

Montblanc Meisterstuck Great Masters James Purdey & Sons, fountain pen

 

モンブランとジェームス・パーディのコラボモデルです.万年筆部分はモンブランの定番,マイスターシュテュック146みたい.木の感じとかチェッカリングが銃床を思わせる格好良い万年筆です.amazon へのリンク張っておきますけど,価格はなんと 443,800円.え?桁間違ってない??ちなみに同じシリーズのボールペンは43万円.

 

f:id:weekendhunter:20220125123445j:plain

Montblanc Meisterstuck Great Masters James Purdey & Sons, ballpoint pen

 

いや,そんな金あったら,結構良いライフル買えるわ.でもまあこんな筆記具持っていたら,レンジでもモテモテでしょうね,ただしオジサマ方から.笑 でも注意したいのは,「万年筆と女房は人に貸すな」という諺もありますから,持って行くならボールペンの方が安全かも知れません.